20代後半から未経験独学でフリーランスWebエンジニアになれるか【1週間経過】

プログラミングを勉強しはじめて1週間が経過

1週間でどれくらい勉強できたのか?
どんな内容を勉強したのかを報告していきたいと思う。

総学習時間

期間は11/30~12/6でだいたい10時間くらいの勉強。
このペースでいくと10週間で100時間の学習が終了する計算。
だいたい2月半ばくらいまでには副業デビューができそうな感じ?

学習内容

プログラミング学習サイトと書籍がメイン。

ドットインストール

HTMLとCSSの入門編を完了。所要時間は6時間くらい。

  • HTML入門
  • CSS入門
  • HTML基礎文法入門
  • CSS基礎文法入門

上記の4つのレッスンを一通り見ながら実際にコードを書いた。
動画時間的には4時間くらいだけど「見て止めて書いて」だったからプラスで2時間使った。
入門も基礎文法入門もどちらも見たけど結構被る部分も多いのでどっちかだけでもいいかも。
ただ、どうせ一回見て書いただけじゃ覚えられないからどっちも見て書いてみるのがいいんじゃないかな。復習もできるし。無料だし。

これから始めるHTML&CSSの本

本も何冊か購入したんだけど一通り目を通した限りこの本が一番簡単そうだった。
ドットインストールで基礎の基礎くらいは理解し始めてたのでサクサク進めるからおさらいくらいの感覚。
むしろドットインストールの方が細部までやってたから基礎の基礎の重要な部分がどこかを確認する感じ。
ドットインストール使わずに勉強するならこの本から始めるのがベストかも?
ただ、よっぽどの環境でなければドットインストールから始めた方がいい。
わかりやすかったけど正直なところドットインストールを繰り返し見て書いた方が身につくことは多いかなと思った。
だいたい3時間くらいで完了できた。

Progate

HTML初級編のレッスンを1時間くらい。
レッスンをクリアしていくと経験値がもらえてレベルが上がっていく。
サクサク進むし成長してる感があるのでプログラミング自体に苦手意識のある人はProgateから始めるとすんなり入れるかも。
実際にコードを書いて進めていくスタイルだから「私、今、プログラミングしてます!!」って気分に浸れる。

一週間経過してみて

仕事中とかにサイトを見ている時に「ここはこうやってできているのかな」とかchromeのデベロッパーツールでソースコードみて「この表現はこうやって書いているんだ」とかなってサイトを見ているだけでも楽しいし勉強になる(仕事をしましょう)
ソースコード見てると半分以上は理解できる(まだまだレベルが低いので理解できていると思っているだけの可能性も…)
ただし、再現ができるかどうかは別。
コードを覚えるのもそうだけど、基礎ではどんな風にマークアップしていくのかをしっかり意識してコードを書いて行った方がいいと思った。
ある程度、基礎をやったらサイトを見てコードかいてコピーしていくのが勉強法になるのかなー。

コメント